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こんにちは♪
CASE・MAASの時代が近づいたビックニュースです!
日刊自動車新聞引用記事
トヨタ自動車は、自動運転の電気自動車(EV)「e―パレット」を2020年代前半に国内で商用化する。
MaaS(サービスとしてのモビリティ)向け運行管理システムも開発し、ものづくりで培った「異常の見える化」や運用スタッフの「多能工化」を実現した。同運行管理システムは自動運転EVと共に提供し、MaaSの実用化を後押しする。
コントロールセンターで複数車両の走行を同時に制御する「オートノマス・モビリティ・マネジメント・システム(AMMS)」と、主にスタッフの作業状況を管理する「e―パレット・タスク・アサインメント・プラットフォーム(e―TAP)」で構成する。
AMMSでは、メイン画面で車両の位置情報や運行ピッチ間隔などのサービス状態をはじめ、充電中や異常発生などの状況を一目で把握できる。
また、利用者が増えた場合に増車を指示するなど運行計画も簡単に変更できる。
ウェアラブル端末でスタッフの体調管理も行う。
全体を見える化することで、待ち時間の短縮や混雑を緩和し、さらに限られたスタッフでのオペレーションを可能とすることでより効率的なサービスの運用を実現。
これからすごい時代に突入ですね!
電車よりタクシーの方が安くなる時代が来るかもしれませんね♪
光岡自動車は11月26日、ミツオカ初の新型SUV「Buddy(バディ)」を発表した。価格は2.0リッターガソリン車の「20ST」の2WDが469万7000円から、2.5リッターハイブリッド車は「HYBRID ST」の2WDで525万300円から。11月26日から先行予約を受け付け、納車は2021年6月からとなる。
新型SUVバディは、トヨタ自動車の「RAV4」をベースとしたSUVで、「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」をコンセプトに開発した。光岡自動車の創業50周年を記念したスペシャルモデル「Rock Star(ロックスター)」とは異なり、通常ラインナップとして展開する。2021年6月から出荷を開始、2021年は50台、2022年以降は年間150台の生産を計画するという。
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